店舗型のビジネスにおいては、【立地】はプロモーション以上に重要な要素を占めています。
商圏分析というマーケティング手法をご存知でしょうか?
高齢化に突入している日本社会。ビジネスの未来は予測できませんが、唯一予測できるのは【将来人口】であると言われています。
商圏分析を行なうことにより、店舗の周辺状況の90%は事前にリサーチすることが可能なのです。
弊社では、商圏分析をただデータとして出すのではなく、生きているマーケティング情報として、データを分析しターゲットの決定やそれにあわせたプロモーション内容を提案する仕組みを商圏分析のプロフェッショナル専門家と提携し実現しています。
この流れにより、今までただやみくもに媒体を選び広告を打ち出すやり方から、ターゲットにあわせ何をメインにアピールし、どんな手法で、どのくらいの量の広告媒体を、どこのエリアに投下するのか?という最も効率的かつ戦略的なプロモーションをご提案することが可能となりました。
商圏分析は、『最新国勢調査統計』と『商業統計』を軸にした統計ソフトを使用しております。
また、地図ソフトを連動して活用していることで、分かりやすい報告書としてまとめております。